みんな登山靴どんなの履いてる?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
094 2012/07/23(月) 20:26:11 ID:EHGcgUaIYw
>>71
残雪の登山靴はスポルティバのS−EVO履いてます。
爪先のクライミングゾーン・ビブラムソールなどで
岩に立った時の安心感があるので、精神的にも余裕があり、ビクビクと
行動しなくて良いので余計な体力を使わなくて済むので良いと思いますよ。
足首の自由さは謳い文句通り楽です。
ただ、爪先はライケル(現:マムート)の登山靴に比べ
細くなっているので、足形が合わない人には歩き辛く感じると思います。
今は履きなれたので問題は無いのですが、アイスクライミング用の靴は
足形に合うKaylandやライケルを使ってます。
クライミングのアプローチシューズはスポルティバのガンダルフ履いてますが、
歩けて、登れる良い靴です。
足形は大きく分けて3つのタイプ(親指が長いエジプト型 約70%
・人差し指が長いギリシャ型 約25%
・ほぼ長さが揃っている正方型5約%)に別れると言われているうえ
幅広甲高とかあるから、足に合う登山靴を探すのは難しいですね。
私は人差し指が一番長いギリシャ型なので、足形的には
ケイランドやライケルが合いますね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:56 KB 有効レス数:140 削除レス数:0





アウトドア掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:みんな登山靴どんなの履いてる?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)