おまいら当然だが読図れるんだろうな?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2013/11/03(日) 21:06:11 ID:sskg0oD0Uk
関西本線加太駅→三重錫杖岳→関駅の予定で登山。山頂までは順調で12時に下山開始し
た頃はあまりに早いので伊賀上野で途中下車してお城見物しようかな〜なんて余裕。
ところが東方向への道は「この先危険入るな」と。引き返すともう一度急登りをして
山頂へ行きそこからまた危険な鎖場を下る必要がある。「下ノ垣内」へのルートは
ガイドブックにないと言うか切れている。まだ陽も高いし下山してから考えようと
見知らぬ下山ルートを選択。

ようやく「下ノ垣内」登山口に辿りつき携帯で位置を確認したら圏外。目の前に大きな
川が流れていたので下流側へ進む事を選択。しばらく行くと錫杖湖。地図があって
錫杖湖から安濃川沿いに下ると津市にでるらしい。仕方なく安濃川沿いに下って行く
途中「石山観音公園3.8km 津市16km」の標識があり一旦は津市方向に進むがガイド
ブックを見返すと「石山観音」の文字があり石山観音公園方面へ。そうこうする内に
携帯が圏内に入ったのでアプリのルート案内を使って関駅へ。

帰ってからGPSログで確認すると大した事ない迂回だったけどいきなり見知らぬ土地に
置き去りにされたあの時の不安は非常なものであった。まぁ舗装された道路に出ていれ
ば「遭難」って事にはならないからそこまでの不安じゃないけどね。それにしても
通行止めを山中で見かける事が多いな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:75 削除レス数:0





アウトドア掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:おまいら当然だが読図れるんだろうな?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)