コッヘル!コッヘル!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
058 2011/10/19(水) 16:38:00 ID:0CDjakQx9E
俺はアルミが軽いってこととアルミの熱伝導特性には
留意点があるって書いただけ。後者は対チタンの話しじゃない。
確かにアルミはチタンなんかと比べると唇が熱い。
でも鉄類と比べれば放熱しやすいのは確かだよ。
「アルミは熱伝導率が高い」この言葉を
鵜飲みにしている人が多いと思ったから書いといた。
例えば鍋の取っ手なんかで気付くこともあると思うけど
アルミ棒の先を火に近づけても持っていられるけど
鉄の棒なら火傷するぐらいに伝わってくる。
鉄より熱伝導率の高いはずのアルミであるにも関わらず。
これはアルミの放熱効果がよく表われるわてる事例だと思うよ。
つまり熱伝導率っていうのは例えば上記の実験で言えば
棒の中間を石綿で包むなどして放熱できない様にした状態での効率。
夏の車内にあるメッキパーツがなぜ触れないぐらい熱くなるのか、
それは材質の如何でなく表面の放熱効果の問題だからだ。
メッキが熱を蓄積して逃がさないからなんだそうだよ。
どこかの高校生がこの研究で子供ノーベル賞取ったよね。
気を悪くした人がいるみたいだけどよくわからないな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:112 削除レス数:0





アウトドア掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コッヘル!コッヘル!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)